通院メモ③

デイケアの間に3回めの通院。
パキシルCRが25mgに増。ソラナックスは0.4mgを朝夕1錠ずつで継続。
寝付けないって話もしたけど、デイケアのおかげで生活リズムが整いつつあるので様子見で眠剤はもらわなかった。
自立支援使えるようになったので血液検査実施。
あと「不安障害って調べると下にパニック障害とか強迫性障害とかあるけど私何なんですか?」とドクターに訊いてみた。病名にこだわるわけじゃないんだけど、ネットとか本とかで調べようとすると「どれ???」ってなるので。
「メンタルの病気って『困ってたら病気』て感じだから病名がこうだからこうってことはないよ。大元は一緒だし」的なこと言われた。せやな。飲む薬もどうせSSRIで一緒だし。「強いて言うなら全般性不安障害」とも。
カウンセリングに通うことを考えてる、と言ったら、デイケアにも臨床心理士さんいるから話聞いてもらえると言われた。今度相談してみよう。
失業給付金の受給期間延長の書類と傷病手当金の書類は以前の主治医じゃないと書けないとのこと。前のクリニックに要相談。