WindowsXPをLubuntuに乗り換える。

WindowsXPLinuxを載せよう

LPICの勉強をしよう!と思ったので手軽に使えるLinux環境が欲しくなりました。

会社PCの仮想マシンに検証に使ったCentOSが入っていた…はずなんだけど、どうせなら、と自宅で埃を被りまくっていたWindowsXPのノートPC(ネットブック?)をLinuxに載せ替えることに。

どのLinuxにしようかな

PCがこちら。

f:id:strainse:20160601122239j:plain

2008年冬のボーナスで5万円くらいで買った思い出。確かヤマダ電機のPBだったような?

前職は業務にエクセル必須なのに会社が社員にPCをくれないので殆どの社員が私物PCで仕事するという状態(今思えば恐るべきITリテラシーの低さ…)だったので、当時は大活躍してくれました。MicrosoftOfficceは入ってなかったけどKingsoftOfficceが入ってた。

すごく判りやすい所にスペックが書いてあった。

f:id:strainse:20160601122536j:plain

このスペックなので軽量なやつにしよう…と、色々サイトを回ってLubuntuに決定。

コンパネからシステム見ても何bitOSか判らなかったので、インテルのサイト(

http://ark.intel.com/ja/products/36331/Intel-Atom-Processor-N270-512K-Cache-1_60-GHz-533-MHz-FSB

)見たら32bit対応らしい。64bitな訳なかった。

インストールCD作成

以降はこちらのサイト(

http://server-setting.info/ubuntu/lubuntu-windows-xp.html

)を参考にさせていただきました。

メインPCでインストールディスク作成。どうでもいい話ですがISOイメージをディスクに焼く方法が判らなくなってた(1回ただコピーしてディスク1枚ダメにした…)ので調べました。

WindonsXPのBIOS確認したら、ちょうどよくディスクがブートのプライオリティ1位になってたので特に何もせず。

f:id:strainse:20160601123414j:plain

ちなみに光学ドライブなんか付いてる訳ないので外付けドライブ使用です。

Lubuntuインストール

ディスクをセットして再起動。

キター!(AA略

f:id:strainse:20160601123609j:plain

起動したら、なんかこれ見よがしなアイコンがデスクトップにあったのでクリック。

f:id:strainse:20160601123708j:plain

画面に従って設定設定。

f:id:strainse:20160601123821j:plain

難しいことは判らんのでネットワークは後回し。

f:id:strainse:20160601123839j:plain

f:id:strainse:20160601123850j:plain

XPに未練はないので2個目のポチを選択。XPよさようなら。

f:id:strainse:20160601124001j:plain

f:id:strainse:20160601124055j:plain

f:id:strainse:20160601124117j:plain

ホスト名入力。我が家のマシンのホスト名はサザエさんちの人たちになっているのでこいつはワカメに決定。

f:id:strainse:20160601124439j:plain

しばしお待ちください。

f:id:strainse:20160601124602j:plain

おめでとうございます!元気なLubuntuですよ!

f:id:strainse:20160601124652j:plain

再起動してインストール完了!

f:id:strainse:20160601124725j:plain

その他

本当は無線LANに繋がるようにしたかったけど難しそうなのでまた今度。とりあえずターミナル触れればいいや…と思ったら。

f:id:strainse:20160601124906j:plain

このクソキーボード…どこで|(パイプ)打つの…?