ただの日記

お金関係の話のメモ。
カウンセリング受けること考えてるんだけど、カウンセリングってそこそこ高額(一回50分8000円とか/どのくらいの頻度・期間通うかは行ってみないとわからない)なので。

失業給付金:
失業給付金がもらえるのは原則退職後一年間。自己都合退職だと三ヶ月の待機期間があってもらえるのはその後。私が退職したの昨年の6月だから、今からハロワ行っても待機期間で終わるんじゃね…?と思ってたんだけど、ドクターが「この人今働けません」って書類書いてくれると、受給期間を延長出来るらしい。って保健師さんが調べてくれた。
とりあえずその書類をもらいにハロワへ。ちょっとドキドキしたけどちゃんと一人で電車乗れた。
あと離職票。退職時に離職票もらわなかった(欲しいと言わんともらえないものらしい)んだけど、やっぱり離職票が必要だとのこと。退職した会社に電話して離職票発行を依頼。

傷病手当金:
休職中マジで何も出来なかったので傷病手当金ももらってなかった。今からでも申請出来るのか?と思って電話して訊いてみたら、私が入ってた健康保険組合は時効が2年とのことで、まだ申請出来るらしい。
…で早速書類書いてみたんだけど、もう前の保険証返しちゃったから番号とかわからん(*_*)
また電話して訊いてみよ…。
ちなみに傷病手当金の申請書類は①私が書くとこ②ドクターが書くとこ③会社が書くとこ がある。
休職時に通ってたクリニックと今通ってるクリニック違うので(休職までは仕事帰りに寄れるよう都心のクリニック通ってた、今通ってるのは家の近所のとこ)、今のドクターがこの書類書いてくれるものなのか…とりあえず相談しよう。

明日からはデイケア行くぞ。